SFR -> Orange, プリペイドSIMのMNP

November 2, 2015

2015年10月、フランスのプリペイド SIM からプリペイドSIM に MNP(番号そのまま通信会社を変更)を試みた。ほぼ無料でできた(SIM代金 3.90€ は必要)

ただし、いくつか注意点。

  • 試みたのが SFR から Orange だけなのでどこまで一般性があるか分からない
  • 僕が訪れたOrange の店舗のおじさんは、プリペイドSIMのMNP (La portabilité du numéro) ができることを把握してなかったようなので、店頭では手続きしてもらえないかもしれない
  • Orange のインターネットショップ経由で申し込むことになるが、それにはフランス (or EU圏?) 発行のクレジットカードが必要
  • 開通まで10日くらいかかる

短中期滞在者で「電話番号変えたよと伝えるのは面倒だけどこういう手続は面倒じゃないと思う人」はごく少数に違いないので詳しいことは書かないでおきますが、無事できました。なお、長期間滞在でMNPしたい人は http://ugokumono.blogspot.fr/2013/10/mnp-orange-b.html などいくつか日本語の情報も見つかりますので、探してみてください。

クレジットカードは Travelex のキャッシュパスポートでも通ると思います。僕の場合、3度目の買い物で弾かれたので、本来使ってほしくないかチャージ額の下限があるのかもしれない。分かりません。キャッシュパスポートは手数料がものすごく高いので、これ自体をオススメするものではありません。たまたま持ってたので使ってみたということです。

日本で短期滞在用の音声SIM でMNP転入出が可能かどうかは分かりませんが、通常の契約でも

  • 転出元に対する、契約期間に応じた違約金
  • 転出元に対する、MNP転出手数料2,000-3,000円、
  • 転出先に対する、契約手数料2,000-3,000円程度(SIM代金?)

を払わないといけないケースが典型的なので、オペレータ間の移動はかなり制限されてます。フランスだと500円。

転入出手数料と契約期間の制限をなくしたら、出入りは増えて利用者は増える(減る)みたいな実証研究はあるのかしら